気持ちのお片付け箱

ただのおたくの掃き溜め場

推しと私と認知

こんにちは。どうも、ただのおたくです。

前回記事が多くの方に見ていただけたようで…ありがとうございます。駄文かつ支離滅裂の私の感情吐き出し箱なのにすみません。

 

 

先日、推し(A,B)のリリイベでした!

わーーーーい!!推し!おめでとう!!!!!!!早く手元に届いてほしい!!!早く形として受け取りたい!!!

今回は前よりいいところまで上り詰めてほしいな。おたくだって頑張ります。

 

推しのリリイベは、その場でCD1枚予約するごとに接触(握手/ハイタッチ)+ちょっとお話ができる、という特典会があることがほとんどです。チェキとかはないです。話せても流れ作業です。それでも歌聞けてトーク聞けて接触できるとか、実質タダ!!

 

先日のリリイベは昨今の環境を鑑みて、特典会は全員マスク着用でした。「マスクを着けていない方は特典会に参加できません」とのアナウンス付き。仕方のないことです。推しにも元気でリリイベ続けて欲しいですし、「私たちと触れ合った」ことで風邪でも引いて活動に支障をきたしてはいけませんからね。

それでも推しにはかわいい/きれいなところを見てもらいたい…!おたく達はアイメイクに力を注ぎました。それはもう注ぎまくりました。どれだけかわいく仕上げようと、推しは私たちの目しか見えないのです。どれだけベースを頑張ろうとマスクで崩れるし、シェーディングしようがハイライトしようがリップで雰囲気変えようが見えません。勝負はアイメイクのみ。

 

今回はアイメイクを頑張った私と推しからの認知について書きます。

 

 

 

推し(A,B)と私の出会い

推しが出た舞台の終演後、撮影会の特典会があったんですね。

友人に誘われて行った舞台で、久々の3次元のイケメンを見た私は緊張しまくりでした(当時は2次元にどっぷり)。顔の良い男を目の前にすると本当にカオナシになるんですね。母音しか出ませんでした。

こんなカオナシにも営業をかけてくれたA…もちろん沼へドボンです。推しBもだいすきです。でも営業が上手かったAをね…推しちゃうんですよね…。最初のインパクトが凄すぎました。

営業されてハマりましたが、今では彼らのいいところをたくさん知っています。これからもすきなところを増やしたいですし、彼らの行く末をずっと見守り続けたいと思っています。

 

推しは多分「私」のことは知っている

AもBも、おそらく私のことは知っています。

舞台は行ける限り行き、リリイベにも行き、特典会があれば必ず参加しました。手紙もその都度書き、時にはプレゼントをぶち込み、SNSにはコメントを残し…。飽きやすい私がここまでしていることに、自分でも驚いています。(前の推しには何回公演に行っても1~2通しか書かなかった)

舞台の特典会やリリイベで顔を合わせる機会は割とありましたし、推し達はおたくの顔を覚えるのが得意なようで、面と向かうと必ずいい反応をくれます。「初めまして」の雰囲気は一度だけで、あとは「また来てくれたんだね」という感じ。「またカオナシ来てるな」と思ったに違いないのですが…(接触の1回目は必ずカオナシになります)(ループ前提です)。

FCイベでは久しぶり(といっても半年ほど)に顔を合わせてお話できたのですが、向こうから「久しぶり」と言ってくれました。とても嬉しかったです。こんな矮小なおたくを覚えててくれたのか…何か買ってあげような!(プレ厨です。この話はまた今度) 

 

認知のレベル 顔と声と名前と、あと何?

顔は覚えてくれたんでしょうね。先日のリリイベでもアイメイクだけが勝負でしたが、「あ!!」と言ってくれました。マスク着用で顔全体が見えないのに、気合入れすぎたアイメイクしか見えないのに、「あ!!」。

「あ!」って。「あ!」って!

初めましてのときには「あ!」なんて言われなかったな、と思い返しました。私が来たということを認識してくれたのでしょうか。

 

ただ、この反応を「認知」と捉えるにはいささか甘いのです。やはり。

前述の「久しぶり」もそうです。「認知貰えている話」として扱うにはあまりにも甘すぎる。認知レベルで言えば0.000000001。

 

え…もう…どうなったら認知…???そもそも認知はどういう状態…????

 

「私」=「この顔」=「この名前」までいけば個体として認識してもらえるのでしょうか。

Aには名乗ったことがあります。でも確認はしていません。「私のこと(名前)覚えてる?」なんて聞けません。厚かましい!の前に、とにかく恥ずかしい!!!!よく名乗ったな自分。

カオナシ接触、とくに面白い話もできず、語彙力のない手紙を書き凡庸な褒めしかできず、気の利いた一言も言えないのですから、推しの印象になんて何も残っちゃいません。おそらく「そこそこ顔みるやつ」、「この名前で手紙くれるやつ」で分断されているはずです。一致していない。

一致させたいな~~~名乗るか~~~~。

認知については推しを追う際に常にまとう悩みです。何かいいアドバイスがあれば教えてください。

 

認知厨ではない、けれど

「認知が欲しいのか?」と問われれば、食い気味で「はい」と答えます。推しには私が推していることを知ってほしいです。自己満足で推しているのに、推しの活動以外のところで見返りを求めるなんて厚かましい…と思いますが、通って覚えてもらってないよりは、覚えてもらうほうが嬉しいです。クズですから。

数多のおたくに紛れ込みたくないという、謎の闘争心があります。じゃあ金を積め!!!はい。

お金を積みたい推しにほど認知欲は出てきてしまいます。見返り…求めとるやないかい!!!!!!クズが!!くそ!!

でも本音です。

 

認知がゴールとは思っていません。スタートとも思いません。

認知を貰うために通っているわけでもありません。そこは単に「今日の推しは今日しか見れない」精神で通っているだけです。

「認知貰えたから次!」なんてことにもなりません。認知の概念がまだまとまっていませんし、認知の形態がわかっていないので。

 

応援させてもらっている立場のくせして出しゃばってごめん、推し。

もっと近くで応援したい私のわがままを押し付けてごめん、推し。

認知云々抜きにしても、推しのことはすきです。応援し続けたいです応援させてほしいです。

 

今日も今日とて推し達に思いを馳せつつ、積める金を捻出中です。

食費を抑えろ推しに積め!(某太郎)