気持ちのお片付け箱

ただのおたくの掃き溜め場

誰のために着飾るのか

こんにちは。どうも、ただのおたくです。

 

推しの舞台・イベントに行くとき、ずぼらな格好で行くおたくはさすがにいないですよね???身なり整えていきますよね???

私は精一杯着飾っていくタイプです。たとえ推しの視界に入らないとしても着飾ります。

ただ最近、誰のために・何のために身なりを整えているかわからなくなってきました。考えと気持ちの整理のために書き連ねます。

 

そもそも「着飾る」とは

大辞林によると、「美しい服装をすること」と書いてありました。

美しい衣服かどうかは別として、くたっとしていない、そこそこ新品のお気に入りの服を着ていきます。靴もそうですね…そろそろ剥げてきたから新しいの買わなきゃな…。

バッグは服装に合わせて変えます。小物も服に合わせて変えます。髪型もメイクもそう。

 

 

どんな服を着ているか

「俳優おたく」になってから約10年経ちますが、現場に通うようになったのは7年前からです。昔は「推しの好きそうな服を着る」ことばかり考えていました。当時の推しがどんな服装を好きだったのかはわからずじまいなんですが笑(とっくに降りているので笑えるネタ)。

今は自分の好きな服装で現場に行くようにしています。

推しがすきな系統の服が私に似合うとも限らないですし、その服着たからって推しにすきになってもらえるわけでもないですし(「おっ」と好反応がくるかもしれんが…知らん)。

それなら自分のすきな服を着て、「今日の私がいちばん素敵!」とポジティブに考えて幸せに現場に行った方が楽しいな!と思えたのでそうしています。

 

 

服に合わせた化粧・顔に合う化粧

腕はともかくとして、メイクするのがすきです。目や唇に好きな色を塗りまくります!

昔は「けばくならないように」「ナチュラルに」「変にならないように…」と考えており、写真を見返せば、まぁーーーブス。足し算も引き算もない、ただの土偶でした。土偶の方がかわいいな。

今では自分の顔の系統も似合う色もわかるようになってきたので、その日の服装かつ自分の雰囲気に合うメイクをするように心がけています。「今日の私、いつもよりかわいい!きれい!」とテンションを上げることが最優先なので、けばくなろうが知ったこっちゃないのです。ブス具合も以前よりだいぶましになったはず…。

メイクしたては「今日めちゃ良い感じ!」となるのに、時間がたって鏡を見たときの「え…お前これでかわいいと思ったん…?」は毎日あります。何?この現象。朝の状態をキープしてくれよ私の顔面。

手の爪は何もしません。爪の形が気に入らないのと、爪を長くすることが嫌なのと、仕事上爪にはマニキュア塗れないので放置です。ささくれができないようにケアするだけ…(ささくれあるなぁ)。

 

 

髪型の話

たまにヘアメをしていきます。久しぶりの接触のときとか、ライブのときとか。ライブは割と暴れられる現場なのでヘアメしても崩れるんですが、ただの自己満足です。ちょっとでもかわいい姿で推しの前に立ちたいためです。

普段気を付けているのは、「髪がパサパサにならないこと」です。トリートメント塗りたくり、艶が出るように頑張っています。パーマかけたからより一層の努力が必要なんですがね!!でもストレートのときよりだいぶ扱いやすくなりましたし、巻かなくていいので時短にもなります。パーマお気に入り。

ストレートはストレートなりのセットが必要でした。さすがに寝ぐせついた謎のハネがある状態では推しに会いにいかない……。

暗いカラーなのでプリンは気付かれにくいです。プリンになってる方がどうしても気になってしまう…染め直しなよ!と声かけたくなります(迷惑)。プリンの髪ほどみっともないものはないと思っているので、私はそうなるまい!と決意しています。

 

 

着飾るのは誰のため?

「推しのためにかわいく/きれいになろう!」とは常々思っています。服やら顔やらの前に、まず痩せろって話なんですけども。

振り返ると、今の推し達の現場に「推しにかわいい/きれいと思ってもらいたいな」という気持ちで行ったことは最近では全くありませんでした。「自分のテンションを上げるため」が4割くらいです。

後の6割ですが、「別の俳優のおたくから〇〇のファンは汚い、醜いと思われないようにする」3割、「他の同担に見下されたくない」3割です。

前者は推しの評判をファンが下げないためですね。例えば私を見たとして、「あぁ、あの人のおたくってろくなやつがいないんだな、○○かわいそう」と推しを憐れんでほしくないからです。

後者はそのまんまですね。「もうちょっとちゃんとしなよ」と思われないために、私ができる最上級で現場に行きます。私がちゃんとしてたら他の同担のことバカにできるでしょ、のスタンス(軽い同担拒否なので)。

結局のところ、ほとんど自分のためなんですよね。私が幸せな状態で推しを見たい!推しと接触したい!

 

ここまで読み返しましたが、私、とても醜いな!?心が汚い!!

推しには心の汚さをひた隠して会いに行きます。

心も着飾ってくれ、私。